(一社)全国手をつなぐ育成会連合会では、グループホーム等障害者関連施設建設をめぐる反対運動に関するアンケート調査を実施いたしました。ご協力いただきました皆さまには、厚くお礼申し上げます。
アンケート結果につきまして報告書が取りまとまりましたので、PDFで提供いたします。下部のPDFをクリックしてダウンロードしてください。
グループホーム等障害者関連施設建設をめぐる 反対運動に関するアンケート調査 報告書(PDF:1.1MB)
【アンケート結果の概要】
(1)調査期間 2020 年9月〜10月 28日
(2)対象者
全国の育成会正会員(都道府県・政令指定都市育成会)
(3)アンケート項目(別添PDFを参照)
①アンケート(1):一般的な質問。
② アンケート(2):反対運動があった事例に関する質問。
複数の事例がある場合、1事例毎に回答
(4)回答数
①アンケート(1):356 ② アンケート(2):95
※ ①で反対ありとした会員の中で、②において複数の事例を挙げた会員がいるため、以下のとおり、①の反対あり90<①の回答数95となっています。
<質問>
過去10年間に、グループホームなどの障害者関連施設の建設や運営開始にあたり、お住まいの地域や利用されている事業者等で、地域住民から建設が反対されたことはありますか。
回答356件のうち、反対があった件数は90件で全体の25%
47都道府県のうち、39の都道府県から回答があり、そのうち反対運動があったのが、27都道府県
建設反対の流れはごく一部の地域に生じている出来事ではなく、多くの人たちがこの困難を経験
<質問>
このような反対運動があることに対して、今後、地域住民の理解を得るためには、どのような取組みが必要と考えますか。
地域での理解啓発活動は「必要」が82%、「どちらかといえば必要」を含まれば95%
教育課程での理解啓発は「必要」が75%、「どちらかといえば必要」が18%、合計が93%
その他の回答内容と分析結果は、別添の報告書をご覧ください。
皆さまにも、グループホームなどの施設・事業所建設をめぐる反対運動が起きない地域づくりへのご協力をお願い申し上げます。